お知らせ

お知らせ

資源物ステーションをオープンしました

2021年04月06日

この度、弊社、諏訪リサイクルセンター内に資源物の回収ステーションを設置し、2021年4月1日からオープンしました。
紙類、ペットボトル、カン類、ビン類等の可燃資源物、不燃資源物の受入が可能で、
紙類カン類については、24時間受け付けます。

この機会に、是非、ご利用ください。

「長野県SDGs推進企業登録制度」に登録されました

2021年02月05日

この度、株式会社信州タケエイはSDGs達成に向けた取り組みとして「長野県SDGs推進企業登録制度」へ登録申請を行い、2021年1月29日第7期の推進企業として登録されました。

長野県SDGs推進企業登録制度は、経済団体、金融機関、大学等支援機関と連携し「環境」、「社会」、「経済」の3側面を踏まえ、企業等が経営戦略としてSDGsを活用することを支援する制度です。長野県内に本社又は支社等を有し、県内における事業活動を行う企業、法人、団体、個人事業主が、価値向上や競争力の強化などを図る目的として、2019年4月26日に創設されました。

長野県SDGs推進企業登録制度について、こちらをクリックしてください

信州タケエイでは以下の2つのゴールに積極的に取り組みます。

11.住み続けられるまちづくりを
廃棄物処理業、解体工事業を通じて、資源リサイクル、廃棄物の削減に取り組み資源循環型社会への貢献を目指します。


14.海の豊かさを守ろう
太平洋にそそぐ天竜川の源流に位置する諏訪湖周辺に事業拠点を置く企業として、また日本海にそそぐ犀川(千曲川)の中流域に事業拠点を置く企業として、諏訪湖そして地域の環境美化活動に取り組むことで、廃プラスチックの海洋汚染問題等の解決に取り組みます。

当社は、事業活動、社会活動を通じて、社員一人ひとりが、高い理想・志を持ってSDGs達成に貢献していきます。


2020年諏訪湖アダプトプログラム活動報告

2020年12月26日

「諏訪湖アダプトプログラム」2020年の活動が終了しました。

諏訪市の企業として諏訪湖を愛し、地域の環境美化活動に積極的に関わり、世の中に必要とされる企業を目指したいとの思いから、本年(2020年)より活動を始めました。

諏訪市石彫公園付近の諏訪湖岸の清掃を3回に渡って行い、第1回目は6月20日に行い27名が参加、第2回目は8月18日に行い26名が参加、第3回目は11月12日に行い24名が参加しました。
清々しい初夏の6月、夏真っ盛りの8月、晩秋(ほぼ冬)の11月と季節の移り変わりを感じながら。清掃活動を行いました。

毎回、多くのごみを回収し、特にプラスチックごみの多さには驚きました。

地域の環境美化のため、またSDGsの目標達成のため、今後もこの活動を続けていきたいと思います。

事業計画概要説明会(太陽光パネルの処理施設)の開催について

2020年12月01日

地域の皆様

晩秋の候、皆様ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は、弊社の廃棄物処理事業に格別のご理解を賜り、有難く厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では地域の皆様のご要望にお応えすべく、多種多様の廃棄物の適正な処理に努めてまいりました。そして昨今の社会情勢の変化により、再生可能エネルギーの需要が高まり、多くの太陽光発電施設が建設され、これから発電施設の更新に伴う「廃太陽光パネルの処理」が大きな課題になると考え、太陽光パネルのリサイクル事業を展開することとなりました。

つきましては、弊社、諏訪リサイクルセンターの既存建屋内に、太陽光パネルの処理施設(機械)を設置し、太陽光パネルのリサイクル事業を行いたいと考えております。本処理施設は、廃太陽光パネルをガラス部分とモジュール部分に分離し、それぞれリサイクル製品として出荷するための機械です。

この度は、処理施設(機械)の導入にあたり、地域の皆様に事前にご説明しご理解を頂くことが大切と考え、廃棄物の適正な処理の確保に関する条例第36条に基づき、下記の通り「事業計画概要説明会」を開催したいと思います。何かとご多用とは存じますが、是非ともご参加賜りますよう、ご案内申し上げます。

1.開催日時:令和2年12月11日(金曜日) 夜 7時より

2.開催場所:諏訪市大字上諏訪字舟渡川西1749番地(諏訪市杉菜池区(工業団地入口))

       ㈱信州タケエイ 本社3階会議室

※当日のご参加の予約は不要です。

※新型コロナウイルス感染防止のため、説明会において「マスク着用」「入場時の消毒・検温の実施」「参加者名簿への署名」にご協力をお願いします。

何かご不明の点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

電話番号:0266-58-0022

午前9時から午後5時(但し、日曜・祭日を除く)

第3日曜日の特別営業(2月16日)について

2020年01月21日

あけまして一発目の投稿です!今年も元気に、宜しくお願い致します!! 😛  😛  😛 

1月19日、年始の特別営業デーでは沢山のお持込み、大変有難う御座いました!! 

まさか新聞にも取り上げられるとは、担当者も思ってもみませんでした 😳  😳 

2月も第3日曜日に一般のお客様向け、家庭粗大ごみの受入をおこないます!

 

営業日時 : 2月16日(日)、午前8時~12時 、 午後1時~5時  となっております。

 

平日お仕事で忙しくてお片付けが出来ない、そんな方にオススメ!!

小型・大型家電、ソファーやタンスなどの家具類、自転車、廃タイヤなどお持込ください。

先月と同様、訪問回収も承っています(要予約、ご相談だけでも構いません。0120-53-7552)

諏訪市指定の大型可燃物、ガラスやお茶碗など、諏訪市にお住まいの方は無料でお引取りいたします!

1月19日(日) 特別営業デーのお知らせ

2019年12月26日

まだ年は明けていませんが、年始の特別営業デーのお知らせです! 😆 

令和2年1月より、第3日曜日に一般のお客様向け、家庭粗大ごみの受入をおこないます!

1月19日(日)、午前8時~12時 、 午後1時~5時

平日お仕事で忙しくてお片付けが出来ない、そんな方にオススメ!!

小型・大型家電、ソファーやタンスなどの家具類、自転車、廃タイヤなどお持込ください。

もちろん、従来通り回収も承っています(要予約、ご相談だけでも構いません。0120-53-7552)

諏訪市指定の大型可燃物、ガラスやお茶碗など、諏訪市にお住まいの方は無料でお引取りいたします!

皆さま、良い年をお過ごし下さい! 😉  😉  😉 

年末の特別営業について

2019年12月13日

今年の冬は暖冬傾向との事で、よく晴れた過ごしやすい日が続いています。本格的な寒さになっていないこんな時期こそ、普段片付けをしていない所や不用品の整理、お掃除をおこなうチャンスです。

ただ、平日は働いているので中々片付けもできないし、人手も足りない・・・土日に一気にやっちゃおうかな、なんて方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のため、弊社では12月22、29日(日)に、特別に家庭粗大ゴミの受入、回収を行います!

12月16日 ~ 12月29日まで休まず営業しておりますので、是非これを機にお片付けをご検討ください!お持込でも結構ですし、人手が足りなければお片付けのサポートでも伺いますので(御見積無料、ご予約下さい)、まずはお気軽にご相談ください!

                 これを機に、年末の粗大ごみ お片付けしませんか?

大きくて重たい物、量が多くてお困りでしたら、回収にも伺います!いつの間にか庭先に貯まっている不用品、ずっと整理できていないお蔵・・・・。

考えるだけで頭が痛いですが、お片付けにお困りの方は、お片付けのサポートも行っていますので、そちらも是非ご相談ください!!

ご不明な点など有りましたら、何でもお電話ください!年末にスッキリして、良い年をお迎え下さい!

上川アダプトプログラム!!

2019年09月17日

朝・晩はすっかり涼しくなり、秋の気配が日に日に強くなっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?  🙄  

今回は、上川のアダプトプログラムに参加させていただきました! 😆 

杉菜池地区の皆さんと一緒に、上川の河川敷周辺の美化活動に参加させていただきました。

当日は夏のような痛烈な日差しでしたが、朝一番ということもあり、爽やかな風も吹いていたお陰で気持ち良く出来ました 😆 

空き缶や空き瓶、ペットボトルにビニール袋、朽ちた衣類など本当に様々な「忘れ物」が見受けられます。

参加者は多かったのですが、それでも袋が重くなる程、「忘れ物」が落ちていました。

こういった「忘れ物」が近年、別のカタチで問題になっているのはご存知でしたでしょうか?

例えばビニール袋などのプラスチック製品は、このまま劣化して細かくなり、目に見えないサイズまで細かくなります。

目に見えないプラスチックが様々な生物を経て環境中にバラ撒かれ、やがて人体に戻ってくるという、

マイクロプラスチックの問題が近年指摘されるようになってきました。

指摘されているのは主に海洋投棄の問題ですが、川であれ湖であれ、いずれ循環して戻ってくる、と考えると怖いですね・・・ 😥 

悪いことをすると自分に跳ね返ってくるぞ、と地球に言われているような、そんな問題です。

そんな問題が、一人ひとりの意識で変わるとしたら・・・単なるゴミ拾いにも、こういった深い意味があります。

身の回り、ご近所、普段よく行く公園や河原などで、美化活動を行ってみてはいかがでしょうか?? 😉 

第19回、塩尻エコウォーク!

2019年07月01日

梅雨のため毎日スッキリしない日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?  🙄  

今年も塩尻市主催の環境美化運動 エコ・ウォーク 「クリーン塩尻」 大作戦に参加させていただきました! 😆 

信州タケエイでは、毎年の恒例行事として、塩尻の豊かな自然と触れ合いながら美化活動を行う、エコ・ウォークを楽しみに参加させていただいております。

毎年参加させて頂いている中で、参加者同士、顔なじみみたいに会話できるのも一つの楽しみです。

当日の予報が雨だったので、何とか天気が持ってくれて良かったです。時折吹く風がとても爽やかでした!!

 

ゴミを拾いながら、外来種のアレチウリとヒメジョオンも引っこ抜きながら歩いていきます。

普段なかなか意識していないのですが、気づくとかなりの種類の外来種が生活の身近なところに居るんだと、改めてハッとさせられます。

運動不足の解消にもなって、環境にも健康にもいいです!万歩計を見たら3,500歩進んでました 😀 

この後お昼ご飯でめちゃめちゃお肉食べてしまったのでプラスマイナス0かも知れませんが。。。(笑) 😳 

今年もお疲れ様でした!!運営頂いたスタッフの皆様にも感謝です! 😀  有り難う御座いました!!

このページの先頭へ戻る